ねずみくんのチョッキ (ねずみくんの絵本 1)/なかえ よしを
¥1,050
Amazon.co.jp


人気があって、シリーズにもなっているらしいですが

とりあえず一冊目。


表紙にちいさーくのっているのがねずみくん。

おかあさんに編んでもらったチョッキを着ています。

「ぴったり」にあうでしょう。


そこにやってきたのがあひるさん。

「いいチョッキだね ちょっときせてよ」とお願い。

ねずみくんは「うん」といって貸してあげます。


「すこしきついが にあうかな?」

あとはこの繰り返し。

もっと大きな動物が来て、どんどん着ていくわけです。

どこまでのびるチョッキなんだ(笑。


最後はとうとうぞうさんが着ます。

そこにもどってきたねずみくん。

「うわー ぼくのチョッキだ!」

しかし、よくじぶんのチョッキがわかったねぇ、ねずみくん。

ものすごくのびまくってるよ。。。


ことばなく、チョッキを着て(ひっかけて?)帰るねずみくんの姿で本編は終わりですが

その後のチョッキがどうなったのかが、おまけのページ(奥付)に出ていて

ちょっとほっとします。


読み聞かせのときは

「にあうでしょう」とか「にあうかな?」のところで間をもたせると

「似合う―」とか「似合わなーい」とか答える子がおおいですね。

掛け合いしながら絵本を読む楽しさがあじわえます。






ぶたぶたくんのおかいもの

読み聞かせのいいところ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

