またもや「ますだくん」シリーズw
好きなんですよ~^^
もうちょっとでこのシリーズ紹介し終わっちゃうんです。
さみしいなあ~。



【内容情報】(「BOOK」データベースより)
となりのせきのますだくんはとってもとってもとっーってもいじわるなおとこのこ。いつまでとなりなのかな?ずーっとだったらどうしよう…。

著者は武田美穂さん。
出版社はポプラ社です。

ますだくんシリーズは
となりのせきのますだくん
ますだくんのランドセル
ますだくんの1年生日記
をこれまでに紹介しています。

いやー。
ブログに書くために読みかえして笑っちゃいました。
このシリーズって、何回読んでもこうなんですよね、声出して笑わないまでも、いつの間にかにやにやしちゃうの。

みほちゃんとますだくんのコンビは
読者として見てると面白いんだけど
みほちゃんはかなり迷惑、ますだくんはかなり真剣。

ふたりの力関係を知ってる同級生から見ると
いじわるすれすれ(っていうかいじわるしてるんじゃん?)
なんですよね。
ますだくん、かまいすぎw

みほちゃんもだいぶ彼のおせっかいに慣れてきて
少しずつ反撃できるようにもなってるんですけど
なんたって5にんきょうだいのますだくんに口や腕力では…勝てないですよ、
ひとりっこちゃんだしおっとりしたお嬢さんですもの。

そこに
「やめなさいよー。みほちゃん困ってるじゃない」
というようこちゃん(彼女もますだくんと似たリーダーシップをとるタイプ)が出てきたりすると
(そしてみほちゃんのキモチとは違うことをすすめたり誘ってくれちゃったりするので)
ますます事態がややこしいことにww

「となりじゃふこう」「だからせきがえ」
…うんうん、確かに筋は通ってるようにみえますがw

ますだくんは面白くないよねー。

とまあ、ごちゃごちゃある
そしてとっても小学生らしい日常生活。
こんな1年生教えてる小学校の先生って、えらいな~f(^0^;

絵本といってもほぼマンガになっていて
それぞれの吹き出しは色を変えて読みやすいようにしてくれてます。
でも
文章量多い!のと
どっちかというとですが
読み聞かせより自分で読むほうが楽しそうな内容な気もするけど、どうかな?

せきがえの結果も合わせてにやにや楽しめます。
もし読み聞かせすることになったら、大人の人にお願いします。
感想を求めないであげてくださいね。
たぶん、顔を見れば「おもしろ~い」って書いてあるとおもいますから♪
スポンサーサイト

ロッタちゃんのひっこし

海へび サイラスくん がんばる

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

