写真?と思うような表紙ですが、絵なんです。


内容(「BOOK」データベースより)
「考えてごらんなさい。愛がないのに、どうやって“いつまでも幸せに”くらせますか?」持ち主の女の子に愛されていても、自分はだれも愛していない陶器のうさぎエドワード。でも、そのおばあさんの言葉は、ずっとエドワードの心にかかっていた。女の子とはぐれ、さまざまな人に出会い、別れる旅のなか、エドワードは遠く語りかける。―ぼくは愛することを学んだ。でも愛なんてつらいだけだった。助けてよ!『ねずみの騎士デスペローの物語』の著者ディカミロ、感動の最新作。
内容(「MARC」データベースより)
持ち主の女の子に愛されていても、自分は誰も愛していない陶器のうさぎエドワード。女の子とはぐれ、エドワードの果てしない心の旅が始まる…。「ねずみの騎士デスペローの物語」の著者がつづる、感動の物語。

文章はケイト・ディカミロさん。
絵はバグラム・イバトーリーンさん。
出版社はポプラ社です。

著者のディカミロさんの作品は
Amazonの紹介文にもある通り「ねずみの騎士デスぺローの物語」が有名らしいです。
「デスぺロー」は2004年のニューベリー賞を受賞したとか。今度読んでみなくっちゃ。

うさぎの人形って珍しいですよね。それもそのはず、おばあさんから孫へのオーダー品なんです。
ですが、実のところ、このうさぎのエドワードはおばあさんを失望させています。
理由ははっきり書かれていませんが、理由はその部分まで読み進めた人ならわかるはず、です。
この<人形のあらまほしき資質>みたいなものについては、ルーマー・ゴッデンも物語で書いていますね。
(1冊でなく数冊に共通で書かれていたような?)

訳者のあとがきによると、人形の物語ということで「ピノキオ」を思い出したようですが
ワタシは内容からなんとなく「100万回生きたねこ」を連想しました。
愛を知らない傲慢さと、愛を知った後の悲しさの対比からじゃないかなと思っています。

著者は日本の読者へのあとがきで
「旅についての物語」であり、「心の旅についての物語でもあります」と書いていますが
邦題のように「愛を見つけ」るまでの物語、というのが
読んでいてしっくりきました。この邦題、うまいなー。
ちなみに原題はサブタイトルの「エドワード・テュレインの奇跡の旅」です。

そして、この愛って
普遍的な愛ともとれますが
流れ的に、とっても
恋愛のムードに近い感じがするんです。
ワタシだけかな?

他の世界を知らない幼い時期、保護してくれる人たちの無償の愛を感じつつ、それを当たり前と思い
なんら関心を持たない傲慢さ。
やがてとある事故により、今までのものをすべて手放したまま
ひとりぼっちになってしまう。
新しい人たちとの出会い。愛されることを嬉しく思うが、相手の思い込みなど、気に入らない部分も受け入れねばならない。
自分の意志ではない別れ。そしてさらなる新しい出会い。
交流する人が増え、内面が豊かになっていく。
けれど出会いと愛と別れがくりかえされることで心がくだけそうな悲しみを何度も味わい
愛などいらないと諦めようとする。しかし、歳月がたつうち、心を開いて待つことをおぼえ
やがて運命の出会いがやってきた…。

どうでしょう、こんなふうに書くと、とってもロマンスな感じ
しませんか?

主人公はうさぎの人形(しかも男性)なので、読んでいるときは彼の感覚に同調して
恋愛なんて思いもしませんが
読み終わって思い返しながら、ブログにどうやって書こうかな、なんて感想を構築していたら
ああ、これって、恋に通じる愛の物語なんだ…と思い
女の子や、女の人に読んでほしいなぁと
しみじみ感じたのでした。


本の作りや挿絵も女性向けかな。
写真と見まごうばかりの精密かつ繊細な絵は
カラーもモノクロも存在感たっぷり。
豪華な造りで、ふんだんにカラーの挿絵がはさみこまれています。
きれいで雰囲気あって
クラシックな懐かしさにあふれていますよ。
物語を読む前に、挿絵だけパラパラと眺めるのもステキです。
カラー挿絵に物語の該当部分がキャプションとしてちょっと書かれてるのを見て
そうそう、昔の子どもの本ってこんなだったよねぇ
と思いだされる方もいらっしゃるのでは?

読み終わった後、またあらためて何度もページを繰りたくなる
そんなムードあるこの作品。
人形が好きな方も、そうでない方も
一度手にとってみていただきたい1冊です。
スポンサーサイト

やまなし 日本の童話名作選

マジョモリ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -1 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全然なついてくれないウサギに・・

あなたに寄り添って、ゴロンと寝ている姿を想像できますか?トイレのしつけや習性や抱っこの方法など、うさぎ についての情報をたくさんお教えします。

trackback avaterうさぎと仲良く暮らす方法

2011-05-17 07:03

