これはのみのぴこ/谷川 俊太郎
¥1,260
Amazon.co.jp

谷川俊太郎の詩の絵本です。



マザーグースに「これはジャックのたてた家」という詩がありますが

同じタイプの積み重ね歌とでもいうタイプのもので


これはのみのぴこ



のあとは



これはのみのぴこ

これはのみのぴこのすんでいるねこのごえもん


というように、一文ずつ次々と内容が増えていきます。



黙読は面白くないのでぜひ音読をおススメします。

最初はゆっくり言えますが

どんどん文章がふえていき

なぜかページが進むごとにどんどん早口になっていきます。

一息で読みたくなるんですよね。

息継ぎはなるべく少ない数で!みたいになって

最後のページを読み終わると一仕事終えた気分になります。



私はマザーグース(そういえば、これ、谷川俊太郎さんの訳でした)の方を

子どもの頃に読んだので

ジャックのたてた家は暗唱できます。

のみのぴこもそうだろうなーと思い

お持ちの方に聞いてみると

やっぱりたいていのおうちが暗記して全文を言えるそうですね。

暗唱できるまえに、おかあさんが読み間違えたりすると子どもからツッコまれると聞きました(笑。



詩というと、なんかこう、教科書に出てくるような

ロマンチックだったり

アンニュイだったりというタイプの本を想像するかもですが

こういうユニークで楽しいのもまた詩なんですね。



和田誠さんのシンプルで飽きの来ない絵といっしょにお楽しみください。





スポンサーサイト

みにくいシュレック

じひびき

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

