女にはわからない男の世界…らしいですよw

あな

あな

価格:840円(税込、送料別)


楽天ブックスからコピペの内容
日曜日の朝、何もすることがなかったので、ひろしは穴を掘りはじめた。誰のものでもない、自分だけの穴……。子どもも大人も引き込んでしまう世界です。

先日、Twitterの大人絵本会で取り上げられた絵本なんですが、不参加だったので後出しジャンケンのように紹介しますw

大人絵本会では「ダンスィー(男子)な絵本」ということで取り上げられたようでした。
たしかにわからんわー
といって終わっちゃうと身もフタもないので、ちょっとがんばってみます。

日曜日の朝、することがなかったので、ひろしは穴を掘り始めた…なぜ?理由がわからない。理由なしでできることらしい。それがダンスィーなの?

意味のない穴掘りというと、ワタシはルイス・サッカーの穴―HOLES―を思い出してしまいますが
あちらは隠された理由がありますよねぇ。

わけもなく穴を掘り
身長よりも深く掘り
ふと、掘るのをやめて、穴に座り込み
満足したら穴から出て
穴を埋める

意味は?そこになにか意味はあるの?
…わからない…ダンスィーだわ★


穴を掘っていると、みんなが来て声をかけますが
ひろしの返事はものすごーく短くて
ザ・返事。
聞かれたことにはこたえるけれど、彼自身の気持ちなどは一切語っていません。
ただ、穴を掘ったことに対して
「これはぼくのあなだ」と思う
そこに深い満足は感じますが。

で、このひろしの気持ち
どうもお父さんはわかってるっぽいんですよね。
ダンスィー同士ってことでしょうか?


彼はきて、穴を掘る
彼は後に、穴を埋める

最初と最後は地面
穴を掘られて、埋められた地面

同じに見えるけど
そこでは穴が掘られるという『出来事』が起きていて
知っているのは、本の登場人物と読者だけ。


なんとも奇妙な感じです。
ジョスィー(女子)は納得いかんぞw

この本のことを書いていたら
センダックの「あなはほるもの おっこちるとこ」を思い出しました。
あれもなんか微妙な本だったが、やはりダンスィーのセンスなのでしょうか?
近日中に読みなおして確かめたいと思います。


ということで
なんだかわからないレビューですが
たぶん男の子は納得しながら読めるのでは?と
強引に結論づけておくことにしますww
スポンサーサイト

ふたりのロッテ

本のれきし5000年

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

