ひさびさ理科系絵本。
虫のアップが表紙なので、写真は控え目な大きさにしました(笑)。


栗林さんの虫めがね〈2〉変身 (栗林慧の昆虫写真絵本シリーズ)


昆虫カメラマンでお仕事ぶりが紹介されました栗林さんの作品です。

羽化とか孵化とか脱皮とかって
ダメな方はホントダメ!だと思いますが
好きな人はかなり好きでしょう。
(ちなみにワタシはいい年をして子どものように大っっっ好き!なタイプです)

この本は
そういうシーンばっかりを集めた本です。
ダイジェスト版のように
羽化、孵化、脱皮が載っているので
昆虫好きな子どもはもう夢中!かもしれません。

そしてニガテなお母さんは読んであげるのは勘弁してほしいでしょう…


1ページでさっと紹介しているもの
2~4ページかけてもうすこし丁寧に紹介されているものなど
さまざまです。
一つの種類の生態図鑑ともちがいますが
種類をいろいろ集める図鑑ともちょっと違いますね。
いろんな種類の昆虫の
独特な生態を少しずつ見る、って感じかな。
この本で興味を持ったら
「かがくのアルバム」なんかに進むのがいいかもしれません。


栗林さんのこのシリーズ
4種類出ているようなので
他の本も見てみようかなと思います。
スポンサーサイト

こどものためのドラッグ大全

ONE PIECE

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

