絵本なんですが、このブログのカテゴリで絵本に入れるのはちょっと…なので
カテゴリはノンジャンルで。


戦争で死んだ兵士のこと

著者の小泉さんは「ブッダとシッタカブッダ」シリーズが有名な方ですね。
(未読なので感想書けないです。残念)

レビューでは「泣きました」って人が多い絵本です。
ワタシは全然でしたが。冷血なのかな。


兵士が死んでいるところから物語が始まります。
少しずつ時をさかのぼって、彼の生涯をたどっていきます。
若くて、近い将来結婚する予定だった男性。
つい数日前まで自分が兵士なことすら忘れていました。

戦争で戦って死ぬ
このことにショックを受けて「戦争はいけない」というメッセージを受ける人が多いようですが
ワタシがこの本を読んで一番強く感じたのは
誰にでも訪れる死の平等さ
でした。

若くても、病気じゃなくても
死んでしまうことがある。
特別だけど一度訪れるもの
たとえどんなに嫌だと思っても逃げられない体験

モノクロの絵で、短い文章で
沈黙が聞こえてきそうな静けさがどのページにもあふれています。


ワタシが読んだのは日本語オンリーの本ですが
今出版されているのは日英両文が載っているようです。
そのほうが似合いますね。
海外で出版されても違和感はない絵本です。
スポンサーサイト

おててがでたよ

昆虫カメラマン やってみたいなこんなしごと1

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

