やっとこの絵本の紹介してもおかしくない季節になった~♪


おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による (福音館創作童話シリーズ)


おりしも雨続き♪タイミングもいいのでいきましょう。

赤羽末吉さんの絵本は、以前つるにょうぼうを紹介しましたね。
あとはかさじぞうもかな?

今あげた2作と、今回の「おいも」は全然違います。
民話と現代ものの違い…だけじゃなく
絵がもう全然違います。
こんなに単純化していいの?ってくらい省略された線で描かれてます。

なのに!
子どもがとっても子どもっぽくてイイ!
気持ちがすっごくよくわかってイイ!
顔だって単純化されて表情なんてないに等しいのに
ナゼだ!


ワタシはいつもこの本読むとテンション上がっちゃいます。
それくらい元気な絵ってことでしょうか。

モノクロというよりも筆描きといったほうがいい絵で
色はおいもの紫色だけ。
なのになんでこんなに豊かなんでしょう。


おいもほりが雨で延期になった子どもたちの想像力、
それをダイナミックに表現できて
さらに空想が広がる。
その空想がまたおいしそうで楽しそうで。


文章を書いたわけではなさそうですが
幼稚園の先生の名前をあげて 教育実践による とあるので
原案とか取材とか
そういうのがあったのかもしれませんね。


この先、いも掘り体験なんかがあれば
その前に読んであげると面白さ倍増です。
子どものセンスで面白いタイプの絵本なので
大人の方が手にとって「?」と思ったとしても
ぜひ一度読んであげてみてください。

コーリング

中世の城日誌 少年トビアス、小姓になる

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

