ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)

さいきんはまりつつある飯野和好さん。
この「あさたろう」は人気がありますね。シリーズいっぱい出てます。

中の扉のページに
「二代広沢虎造風浪曲節で」とありますが
浪曲を知らなくても、なんとなく節をつけて読みたくなるような文章です。
リズムがいいんだなぁ。

あさたろうははたけそだちの男の子。
はじめは家族と一緒にネギ畑に植わってるんですが
正義感にかられて畑を飛び出し
悪いやつらからしいのみのおようちゃんを助けます。
(武器のねぎじるがおようちゃんにもかかって、悪者と一緒に涙と鼻水出してるところがナイスです♪)

というわけで、悪いやつらがしかえしにくるだろうからと
あさたろうは旅に出ます。
江戸風の物語なので「まわしがっぱにさんどがさ」
時代劇が好きな家族がいたら喜びそうな感じ。

物語は時代劇のお約束どおりですね。
旅に出たあさたろうは、悪者の依頼を受けた侍に襲われ…
と続きます。かっこいいぜ、あさたろう。


飯野さんの整ってないのが魅力の絵が
この時代劇っぽい世界にとてもマッチしていて
シリーズにしやすい内容といい
グッジョブ!としみじみ味わっちゃいます。


男の子も女の子も楽しく読んでもらえるでしょうね。
図書館の本は破れて修理がしてありました。
夢中になって勢いあまった子がいるな、と
にやにやしながら読みました。
スポンサーサイト

子どもの目線

のうだま やる気の秘密

comment iconコメント ( -8 )

イラストノート No.7

本屋でチラ見しただけなんですけど・・・
イラストノートのバックナンバー(2008 No.7)に、
飯野和好さんが絵本(新キャラ等)を描くところが掲載されています。
http://illust-note.jp/bn/item.cgi?Id=7

ちょっとオススメです。
買おうかと思ったら高かったので、図書館で借りることにしました。
(まだ借りていません)
そこに、"「あさたろう」がTVアニメ化!今秋予定"
と、書いてありました。
雑誌の発売日からすると、2008年秋のことだと思うので、
もうTVで放映されているのか?!と気になってググってみました。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/negibozu/index.html
やってました!
テレビ朝日 毎週日曜日 あさ 6:30~
とりあえず、
オープニングテーマ
『参上!ぴゅるっとあさたろう』
を聞いてみたいな。

名前: はにぃ [Edit] 2009-03-19 23:40

ろでむ君向きじゃない?

これ、いかにもろでむ君が好きそうなストーリーなんだよねぇ。
このブログ見てるのかな?
絵本かTVアニメ、どっちでもいいから、ろでむ君にみてもらって、感想を聞いてみたいわ~。

名前: はにぃ [Edit] 2009-03-19 23:47

あー、たしかに!

ろでむさんは好きそうかもですね。
日記のブログは見てくださってるみたいですが
こちらの方はどうかな?
しかし、アニメが日曜6:30…
ワタシは起きて見る元気があるかしら。
ましてオープニングテーマはハードルが高い。
ビデオ撮るのもなんだし
やっぱり一度早起きすべきでしょうかねー。。。
4月もやっていますように(^人^)

名前: しろいまちこ [Edit] 2009-03-20 00:00

そして

うちの方の図書館を調べてみたら
イラストノート、入っていませんでした。
うーん、都立多摩図書館ならあるかなぁ。
こんど自転車に乗るときに行ってみます。
はにぃさん
ステキな情報をありがとうございます!

名前: しろいまちこ [Edit] 2009-03-20 00:04

やっとわかりました

ひょっとして…と思ったのですが、これだったのですね(;^^A
頑張って早起きしなきゃ(笑)

名前: ろでむ [Edit] 2009-03-20 22:32

寝過ごした!

今日は寝過ごして、見そびれました。
見たいのですが、
ビデオ録画して…じゃなくて、その時間に起きていたら見たいなって感じなんです。
来週は見れるかな。
ところで、新聞のテレビ欄
「ねぎ」と、2文字しか書いてない。
わかるヤツはわかるだろ!ということでしょうか。
「世界の車窓から」が「車窓」としか書いていないのとは、なんとなく違うような気がするのは、ただの思い過ごし?

名前: はにぃ [Edit] 2009-03-22 13:47

Re

ろでむさん
そうなんです(笑。
私も来週はがんばってみたいです♪

名前: しろいまちこ [Edit] 2009-03-23 20:52

Re

昨日は帰省中で
もうろうとしながらチャンネルを回したのですが
それらしき番組にめぐりあえず挫折しました。
放映してない地域だったのかな?
> ところで、新聞のテレビ欄
> 「ねぎ」と、2文字しか書いてない。
それはすごいですね!
でも、それで探しちゃう人がいたら
もっとすごいかも(笑。
とにかく来週です。がんばります☆

名前: しろいまちこ [Edit] 2009-03-23 20:55

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

