ハルばあちゃんの手 (日本傑作絵本シリーズ)

出版されたのは2005年ですが、クラシックな雰囲気の絵本です。
内容も、挿絵もスタンダードというか
大人が「絵本」をイメージするとこんなかな、という感じ。

手にほくろがある、ハルさんが
生まれた時から年をとるまでの人生をなぞるかたちですすむ物語。

「手が主主役だ」とカバーの折り返しのところに書いてあって
確かにそうだと思います。
ハルさんの手は器用で、手だけ、足だけのアップもあって
描きこまれていて上手ですよ。
でも、うーん。。。
それがいけないわけではないんですが…

やっぱり、絵だなぁ。
人の表情にばらつきがあって、それがすごく気になります。
ものすごくかわいい顔、かわいい表情が
とくに小さいときに多いのに
おとなになってからの表情が落ち着きすぎというか
正直、あんまり幸せそうに見えないことがあるんですよね・・・。

そんなにいつも幸せそうな顔ばっかりしてられないよ
というのはわかります。
でも、人生をシーンごとに切り取るのであれば
もうすこしちがう表情が出せてもいいと思う。
(だって、『さみしいともおもわなかった』ってページのハルさんは、さみしそうな表情にみえるんだもん)

ワタシが期待しすぎだったのかもしれませんが
子どもよりも、大人が好きな絵本かもしれませんね。

13歳のハローワーク

ままです すきです すてきです

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

