ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ティッチ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
(1975/04)
パット・ハッチンスいしい ももこ

商品詳細を見る


以前にも紹介したことのある、パット・ハッチンスの絵本。
この「ティッチ」はハッチンスにしては珍しく
単純に文章で書いたことをそのまま絵であらわしています。

ロージーのおさんぽなどを先に読んでいると
ちょっと残念に思うかもしれませんね。


物語は
すえっこティッチの話。

おにいさんは一番大きく
おねえさんはそのつぎ
ティッチは一番小さいのです。
ということがいろんな持ち物をつかって表現されています。
まあ、兄弟の力関係でよく見られるシーンかもですね。

それが最後のもちものでくずれて…


単純なお話ですが
それだけにごまかしがなく
なんども繰り返し読まれるのだろうな、と思います。

一人っ子ちゃんよりも
きょうだいのいるうちで
楽しまれる本ではないかと思います。

かんちがい

ふたごの星

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

