おおきいトンとちいさいポンおおきいトンとちいさいポン
(1980/01)
岩村 和朗

商品詳細を見る


子どものときって、ちいさいのは損だ、みたいに思っちゃいますよね。
私は上のきょうだいと年が離れていたので余計でした。
長男・長女だと、もしかして大きいのは損だと思ってたりするのかな?

どちらの立場でも楽しく読める絵本です。


著者は「14ひき」シリーズのいわむらかずおさん。
ともだちどうしのふたり(二匹?)は、サイズがかなりちがいます。
でも、どっちも自分のことを
おおきいのはいいなあ
ちいさいのはいいなあ
って思っています。

ふたり一緒に歩いていると
大きいのがいいこと
小さいのがいいこと
交互に起きてきます。
そして自分のことを思うんですね。
「大きいのは(小さいのは)いいね
って。
困った時は相手の手伝いをして
ふたりで力を合わせながら
大きいのも、小さいのもいいね
となっていくのです。


どっちがいいかなんて
結局のところ、あんまり関係ないもの。
おおきくてもちいさくても自分は自分で、それでいい。

言葉にすると理屈っぽいし
そんなこと言ったって…と素直に受け取れないこといっぱいあります。
だから、絵本でそれをちょっとだけやわらげられればいいなぁと思います。
スポンサーサイト

ももいろのきりん

夏の一日――だいちゃんとうみ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

