絵ときゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)絵ときゾウの時間とネズミの時間 (たくさんのふしぎ傑作集)
(1994/04)
本川 達雄あべ 弘士

商品詳細を見る


本も食事と一緒で、バランスがいい読み方ができるといいよね。

ということで、久々に理科系の絵本です。
こうなると福音館書店、独壇場とまではいかないけれど
やっぱり強いなー。


動物生理学の先生が書いた新書を下敷きにした絵本なんですが
これが、新書よりもさらにわかりやすくて面白いんだからまいります。
新書って、そもそもとっつきやすい書き方と内容でしょ?
それを絵本にしちゃって、もっとわかりやすくしているわけで
しかも軸がぶれてたり、エッセンスがへんに薄まってたりしないんだ。

傑作だと思います。うん。


ガリバーは小人の何倍食べるのか?
みたいなナンセンスから始まって
動物の大きさと食べる量の違いなどを解説していく。

小さいメリット
大きいメリット
小さいことと大きいことの違い
でもそれはほんとに違うってことなの?

と、どんどん流れていく話を通して
ぜんぜん違うように見えても、相対的に見るとどうなんだろう?
っていうところに話が流れていく。


本を読んでいる時間は短いんだけど
その内容を通して
新しい視点を得ることができる
そんな絵本だと思う。


ま、大人も子どももいちど読んでみてください。
ぜひ!

かおるのたからもの

これはいい本か、そうじゃないのか?――ぼくにげちゃうよ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

