青い鳥(ブルーバード) (PFコミックス)青い鳥(ブルーバード) (PFコミックス)
(1991/04)
萩尾 望都

商品詳細を見る


思わず大きな画像を選択してしまいました。

マンガですが、ジャンルで言うとホントはYA(ヤング・アダルト)のほうがいいんじゃないかなって思ってます。
(収録作4編のうち、特に前2編)

傷ついて大人になりきれないまま心がさまよっていた少女や
あやうく、魅力的な存在であるがゆえに周囲に翻弄されてしまう青年
これをYA、もしくはACといわずしてなんといおうか。
厳密には両者は違うものですし、AC(アダルト・チルドレン)のほうがふさわしいんでしょうけどね。

原因となるできごとがはっきりしていることもあれば、よくわからないこともある。
けれど、傷は見えなくても存在していて
それを抱えて生きなくてはいけない。
傷は癒えることもあるし、癒えるのに時間がかかることもある。
それでも、時は流れ
人は前に進むのだ。

バレエマンガですが
バレエの美しさよりも、登場人物の内面やその変化に魅せられます
と言ったら作者に失礼かな。

4編とも恋愛がけっこう大きなウェイトなので
恋の繊細さや意外さ、甘さも楽しめます。

EARTH

おんなじおんなじ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

