しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)


くそうとうなるくらい王道の絵本です。

シンプルな言葉と設定
わかりやすい形と色の絵
おいしそうなホットケーキ
ちゃんと後片付け。

べつに私が書くまでもないよなーっと思うのですが
ふと読んだらあまりにおいしそうでつい…


この本は
添加物なしのおやつが作れる絵本で
ある時期から
洗剤の環境問題を考慮して
洗い物の場面のお水を描きかえたそうです。
昔のバージョンは洗剤の泡ぶくぶくだそうです。


配慮のある絵本って感じで
好きなエピソードです。

とんでけ とんでけ おお いたい!

おはなしとしては面白いんですけどね――きょうはなんのひ?

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

