はろるどのふしぎなぼうけん (ミセスこどもの本)はろるどのふしぎなぼうけん (ミセスこどもの本)
(1971/11)
クロケット・ジョンソン岸田 衿子

商品詳細を見る



たしかにふしぎな絵本です。

はろるどは、かべに絵をかきたくなって、紫のクレヨンで絵をかきはじめます。
かいているうちに自然に絵の中に入り
絵の中でさらに絵をかきすすめていきます。。。


なんというか、奇妙なバランス感覚でなりたっているのですよね。
要は対比なんですが、
絵が小さいのではろるどが巨人になったかと思うと
こんどは絵がだんだん大きくなっていって
はろるどが小人になっていく。

その後があたりまえなのか奇妙なのかわからなくなるのですが
はろるどは小さくなった自分に悩んだ後でいってのけるのですね。
「なんだ こりゃ ただの えだよ!」
ってね。
そして、新しい絵をかきはじめるのです。


はろるどの大きさはすべてのページで同じです。
大きくなったり小さくなったり
違う世界に行ったりもどってきたりといった
奇妙さをえがいていながら安定したバランスを感じられるのは
そのおかげかもしれません。

文字は全部ひらがななのに
けっこうページ数があって
長めのお話です。
翻訳のしかたなんですが
この辺もちょっと変なバランスですね。


センダックの「かいじゅうたちのいるところ」とか
「アリス」なんかと共通する不安定さの楽しみを感じます。


それにしても、はろるどは絵がうまいなー。

おはなしとしては面白いんですけどね――きょうはなんのひ?

わたしとあそんで

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

