海へ出るつもりじゃなかった (アーサー・ランサム全集 (7))海へ出るつもりじゃなかった (アーサー・ランサム全集 (7))
(1995/07)
アーサー・ランサム神宮 輝夫

商品詳細を見る


前にも書いたアーサー・ランサムのツバメ号シリーズです。
今度はツバメ号4人きょうだい、とくにジョンが中心で活躍する話。


子どもたちのいたずらが楽しいシリーズ、のせいか
長男のジョンと長女のスーザンは実は意外と活躍の場が少ないんですよね。
ふたりともしっかりもので、年下の子たちのめんどうをみなくちゃ
みたいなのがキャラクターとして染みついちゃってて。
ジョンはプチお父さんだし、スーザンはプチお母さんだしね。周りの大人もそういう扱い。
不満はないのか、キミたち!と思っちゃいますが、その辺がクラシックな児童書なのかなぁ。

「長い冬休み」から「オオバンクラブの無法者」、「スカラブ号の夏休み」にいたる
ドロシアとディックのカラムきょうだいの話は
船の入門編、という感じで
船について分からない人でも楽しめる、ってかんじでしたが
この「海へ出るつもりじゃなかった」は
船について詳しい人がうんと楽しめる本だと思います。


てな感じで、つづきます。

海へ出るつもりじゃなかった・その2

こいぬがうまれるよ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

