児童書であり、ミステリであり。
いまちょっと立てつづけに読んでいる真っ最中です。
シリーズで、冊数けっこう出ているので、この先も楽しみ♪

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
オレの名まえはミルキー杉山。探偵だ。名画盗難事件の犯人や、行方不明の本や、宝石泥棒をみつけるのが仕事だ。どんなふうに犯人をさがしあてるのかって?ひとつ、ひとつ証拠をあつめる。それをならべて、かんがえるのさ。

文章は杉山亮さん
絵は中川大輔さん
出版社は偕成社です。

設定がベタなくせにリアルでなかなかよいシリーズです。
主人公のミルキー杉山は
「いつもわくわくしていたいから、このしごとをやっている」
のですが
探偵の収入がないときは、バイトをして稼いでいます。
子どもがふたりいて、奥さんとは離婚していて、でも近所に住んでいるので
顔を見に行ったり(そして謎ときの手伝いをしてもらったり)もしています。

なんで離婚したの?どうして子どもは奥さんじゃなく旦那さんが育てているの?
(奥さんは保母さん)
というナゾな部分もあるのですが、もしかするとシリーズを読み進めてるうちにわかるかもなー

期待しつつ読んでいたりもします^^

1作に3編くらい入っていて
事件編と解決編に分かれているのですが
謎もわりと単純なので
こういうのが好きな子なら、じーっくり読めばけっこう解決できると思います。
(ワタシが解けるくらいですからw)

探偵として有能、という感じではなく
だれかに助けてもらいながらなぞ解きをするような
もっさり感がニヤニヤできて楽しいキャラ。
この絵がまた、いいんだなー。
どっかで知ってるような?と思ったら
中川さんって、赤木かん子さんの本の挿絵を描いてらしたことがあるんですね。
たぶんそれで見覚えがあったんだー。

白黒とカラーの挿絵が混ざっているのですが
カラーはなぜか切り絵です。
同じ人が描いて(切って?)いるので、基本的にはいっしょですが
ちょっとした味わいの違いがあり、面白いです。
面白いといえば、この中川さんの絵
街中などにいる、いわゆる通行人が奇妙。
江戸っぽい着物とちょんまげのヒトは一見して「え?」なんですが
それ以外にもなぜかヤギが紙をくわえて街中を歩いていたり
同一人物がいつもバナナを食べながら歩いている男性がいたり、
一瞬「ん?」と思うと
とにかくひたすら絵を見るようになって。
ヘタな絵本より見入りますよ。うんw

ほどよい面白さで安定感バツグンなので
しばらくこのシリーズにはまりそう。
もしかしたら、また紹介することがあるかもしれません。

【雑感】完成品であるがゆえの絵本・児童書の硬直

おやすみなさい

comment iconコメント ( -2 )

No Subject

このシリーズは小学校の図書室で大人気です!
ゾロリや怖い本と並んで、いつも修繕してます。。^^;
でもちゃんと読んだ事はないです。。そんなものですね〜
かんこちゃんの本の挿絵を描いてらした方なんですね。
かんこちゃんとは古い付き合いだったりします・・ここのところ随分ご無沙汰してますが。。

名前: ゆめのゆき [Edit] 2014-07-24 11:32

Re

ゆめのゆきさま
やっぱり人気がある本なんですね♪
ゆるい謎ときで楽しい本ですよ。機会があったら一読してみてもソンはないかと^^
ワタシも一時期かん子さんの本、いっぱい読んでました。
最近ご無沙汰でしたが、またちょっと何か読もうかなーと思ってます。

名前: しろいまちこ [Edit] 2014-07-26 21:29

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

