今月は雑感マンスリー…というわけではないのですが
梅雨入りしたてで少し涼しい今のうちに
書いておこうかなーと思うことが浮かんだので。
暑くなると
目の前の本のことだけしか考えられなくなりそうなんですもの。

先日
残念ながらいけなかった某催しがありまして。
(つか、ここのところ体調的に出かけるの厳しかったりするので
カナシクもいろいろ予定をお断りしていたりします…。
この場を借りてお詫びを。夏廃人気味で申し訳ないですm(_ _)m)

そのレポブログを拝見していて感じたことが
ここんとこ一連のワタシのブログ記事ともリンクしていたりするので
繋がるかつながらないかはともかく
私見を書いておきましょう、という次第でございます。

『「売れる」本と「読んでほしい(いい)」本は違う』
という現実があり。
それはそうなんだよね、でも…
と思う自分がいる、のです。

でも…ってのは

本は確かに時代を超えるものではあるが
だからといって時代を無視していいものではないんだよなー

売れてる本、って、今、反応するナニカを持っているから。
絵本はロングセラーがもちろん素晴らしいけど
新しいナニカのエッセンスを無視するのも勿体ない話、じゃないかな?
(まあそのエッセンスをかぎわけ、取り入れたいモノを判断するのが難しいんですけども★)


ワタシが考えているから。

文学で言うと
古典、いいですねえ。
でも、100人が100人古典をすすめて読むかというと
それはキビシイんじゃない?現代語訳じゃだめ?

近いかなあ…。


いや、なんか違う。
食べることならしっくりくるかな。

A「栄養価の高い、品質のいい食べものを食べましょう」
B「そうですね、いいですよね。
でもそれ、高いんでしょ?
色もなんか茶色っぽいよね。
味、薄くない?
昔の人が食べてたご飯かー
今もっと甘くて安いものあるよ?そっちでもよくない?」
A「…(でもそれ添加物たっぷりだよ…orz)」

て感じ、かなー。
これを
説得→納得…
相当にハードルが高いよね。
情報もモノも、今の世の中過多なんだもん。
おすすめしても、それはワン・オブ・ゼムだったりする。
しかもこのワン、耳触りよくなかったりする★
アナタのセレクトよりワタシのセレクトのほうがいいんだからこっちにしなさい!ってなりかねない。

じゃあどうしましょ?

実体験してないから、これはワタシの脳内的机上の理論なんだけど
「読んでほしい(いい)本」をいきなりバンとすすめるんじゃなくて
いい本に辿り着くのはゴールだと。
で、そこに至る道筋をつけられるような本を
紹介できる『手持ちの札』として持っているという
小技が必要じゃないかしらん?
なんてことを思ったり。

妥協点を見つける、というと言葉が悪いけど
セッションして落とし所をさがすという作業ができるよう
絵本のセレクトポイントをもちっと増やせてるといいんだよね、

これは自戒ですな。どうしても好みが偏って、好きな作家をガンガン推すから★

相手にとってのポイントは
絵かもしれない
言葉の使い方かもしれない
値段の問題もあるし
丈夫さだって小さい子の絵本だったら関係してきたりする。

内容のどの部分を重視するか?
どこならゆずりあえるか?
というのも視野に入れつつ
本を選べるようになりたいなー
と考えております。
最終目的は…
コドモノ本ソムリエ、か?

こう考えさせてくれた自分の枠外のセレクト作品、以下にいくつか例をあげます。
まずは
『デルトラ・クエスト』
これ、自分の紹介記事読んでも納得してないよねw
でも面白いんですよ。ペッカぺカのゲーム本っぽい表紙のクセにwww

あと『ダレン・シャン』もかな。
これもワタシ1巻読んで「なんつー本じゃ!」ってなってたんだけど
『デルトラ~』の紹介記事に出てきた友人息子さんが
「○巻までは飛ばしてもいいから。その後の巻がドンドン面白くなってくるから」
って言ってて、だまされたつもりで読みだしたらその通りだったり。

絵本はねー
「バムケロ」…絵がアニメっぽい気がして、あんまりよくない先入観を勝手に抱いていました。
人気あるのもアニメっぽいからなんだろうねー、みたいな。
食わず嫌い、というかウエメセ(上から目線)でしたねー、今思うと。
過去の自分に言いたい。面白いからもっと早く手をつけろとw 
そして全方向にこの失礼は詫びた方がいいかも…。なんかすみません…。

今っぽいから敬遠しているモノ
でも読んでみたら面白いモノ
探せばもっとありそうな気がしています。

でもって
それを探しだしておくことで
いままさに子どもが小さい、現役お母さん世代と
話がつながるようになるといいなーとも願っています。

小さいころからゲーム機やPCがフツーにうちにある
コンビニのない世界を経験していない
スマホもしくはガラケーがない時代を知らない

こういう世代と自分はもう隔絶の感がありますが
コレいいよ!が通じるようになるためには
やっぱり共通点が見つからなくちゃ、ね。

がんばりま~す!
スポンサーサイト

ロボット・カミイ

【雑感】ワタシの特徴って、ナニ?

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

