02366243.jpg

長谷川集平・著

「迷った時は、ヘンな本!」
を座右の銘にしようかと思ったり。。。

というとりあげかたも失礼ですが
この本を知って、初めて読んだときはけっこうショックでした。
それまでの自分の中の絵本のイメージとかなり違っていたので
こんなのもありなんだー
と思ったです。

絵本はオンナコドモのもの
というのはもちろんものすごい差別なんですけど
ユニセックス、やや女性寄り
みたいなかわいい絵本が多いのはホントのことで。
まあ、おとなが子どもに読むんですからね
あんまりコワかったり暗かったりするのはどうよ
というのはわかります。

しかし「トリゴラス」は暗いしコワい。
なんとゆーか、思春期前の男の子の妄想大暴走って感じの絵本です。
しかも関西弁。
あっちむいて赤ちゃんと寝ているおかあさんに背を向けて
おとうさん(おとうちゃん)につめよる男の子。
ものすごい深刻な顔。
語るうちにどんどん妄想チックになっていく内容。
で、どう転がるかというと「男の子ねー」って…。
(ネタばれはあえて避けます)

思春期チョイ前の男の子の感想を聞きたいし
関西弁の男の人の読み聞かせを聞いてみたい。

フツーの読み聞かせにはたぶん向いていないと思います。。。




カイロ団長

あのやまこえて どこいくの

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

