今日は大人絵本会のお題本です♪

あ!その前に
「わりばしワーリー~」の記事に拍手コメントをくださったYさん、ありがとうございます!
嬉しかったです~♪


あらら…Amazonにあらすじがのっていません。珍しいですね。

文章は西内ミナミさん
絵はにしまきかやこさん
出版社はこぐま社です。

にしまきさんの作品は
だっこして
わたしのワンピース
まこちゃんのおたんじょうび
を過去記事で紹介しています。

このコンビの絵本だから元気だろうなーと予想はしていたのですが
それを上回るパワフルさでしたね。
なんたって、思いついたことをどんどん実現するために
どんどん電話しちゃって
あれあれあれという間に、1階の家が6階建てになってるんですからw

しかしこれ、おもいついたおばあさんよりも
建てちゃった大工さんのほうがスゴイ!気がしますよww
しかも全部おばあさんのイメージ通りのお店♪

絵本なので、いきなりお店ができちゃって
しかもいきなり開店して
そんでもって繁盛していますw
かけまわりながら全部のお店の切り盛りをして
そりゃー、いかにタフなおばあさんでも…ねえ^^

というわけで
どっかーん!と温泉が噴き出した後のおばあさんは
おねがいをひとつガマンしたのでした。
このくだり、妙にリアルで笑えます。

ゆっくり休んだら、そのお願いをまた大工さんにしちゃうのかな?と
ニヤニヤする伏線を残しつつ
物語は終わりです。

にしまきさんのカラフルな絵が
思いつきと勢いのいい西内さんのお話にピタッとはまって
テンション高く盛り上がります。
これ、集団の読み聞かせでも楽しそう♪
絵本のサイズがそれほど大きくないので
みんなが近くで見られるように工夫したほうがいいかもですが。

いろいろ先延ばしする癖のあるワタシには
ちょっとアイタタ★なところもありますが
タイトルの言葉を口癖にして
もすこしスピーディに色々すすめられるよう、頑張ってみようかな?
って思わせてくれる絵本でした。

選書のえほんうるふさん
パワフル絵本を教えてくださってありがとうございました~!
スポンサーサイト

ワニのお嫁さんとハチドリのお嫁さん

魔法のホウキ

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

