はたらきもののじょせつしゃけいてぃーはたらきもののじょせつしゃけいてぃー
(1978/03)
ばーじにあ・りー・ばーとん、いしい ももこ 他

商品詳細を見る


関東の雪は一段落したみたいですね(そうであってほしい車通勤者です)。


車の物語絵本だと、「しょうぼうじどうしゃじぷた」がメジャーどころかなと思うのですが
あちらが小さいけれどかっちょいい、なら
こちら「けいてぃー」は大きくてかっちょいいタイプです。

強くて大きくていろいろな仕事のできるトラクターで
夏は道路工事、冬は除雪をして働きます。
でも冬の出番はちょっと少なめ。
なぜなら、ちょっとの雪だと出番がないからなのです。
そして、冬のある日、大雪が降り、いよいよけいてぃーの出番がやってきました…。


ということで町の除雪をするお話なのですが
バートンさんはほんっとぉぉぉに絵を描くのがすきなのねー
と感心します。


わたしはストーリー重視で最初のころ読み飛ばしていたのですが
最初の方では、ストーリーの補足的なものをページの周囲に書き込んでいるんですよ。
それもすごい細かくしっかりと。

かといって、細かい絵ばっかり書いてるわけじゃなく
除雪の話がはじまると今度は一転ダイナミックに
見開きをフルに使って道のりが描かれます。
紙の白が雄弁に雪の深さを物語っていて
それはもう目が釘付けになります。


そして、いままでアップで紹介していた町の様子が
最後に再度ロングで引いて一望できるようになり
けいてぃーの仕事の美しさを再確認することになるんですねー。


この本、たぶん
大勢への読み聞かせはしにくいと思います。
絵の工夫に気づいちゃうと、あちこちで立ち止まりたくなる子続出!ってなってもおかしくない。

でも、冬の雪が積もる頃になったら
おうちでゆっくり読むのにいい本じゃないかなと思います。
男の子も、女の子も、そしてたぶん大人も
けいてぃーの魅力にうっとりとひたれるでしょう。



よあけ

おとくなサイはいかがです?

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

