みんなうんちみんなうんち
(1977/07)
五味 太郎

商品詳細を見る


今はビデオとかDVDも出てるようですが、やっぱ絵本ですね♪


とにかく一冊うんちの話。
最近の健康ブームで、うんちは大事よとだいぶ認識されるようになりましたが
そんなのなくても子どもってうんちの話好きなんですよね。


お勉強的な本はもっと大きくなってからですが
この本はそれこそトイレを教えるくらいの子から楽しめます。
りくつじゃなくって、いきものはみんなうんちをするんだという
そのことの面白さです。


うんちを教えない子がいるのは
自分から出たものを取られちゃうのがいやだから
という話を何かで読んだ記憶があります。
ほんとかな?って思いますが
みんなうんちを読むようになってから
トイレでうんちをして、うんちさんバイバーイって
できるようになった子がいるのはほんとの話です。


ただ、この本はちょっと残念な部分があって
本のなかで
「へびのおしりはどこ?
くじらのうんちはどんなの?」
って問いかけがあるんですが、本の中には答えがかいてないんですよね。
理科の本じゃないんだっていっちゃえばそれまでですけど
そこは絵本として不親切な部分だと思うな。

ちなみに
くじらのうんちを図鑑などを使って調べるお家もけっこうあるみたいです。
へびのおしりのはなしは聞いたことないんですけどね…。


どこなのか、わたしも謎なんでした。

スポンサーサイト

てのひら怪談

鉄のおもいで

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。