ますだくんのランドセル (えほんとなかよし)


あっちもこっちも書きかけですみません。
本日は絵本な気分なので



となりのせきのますだくんの続きを紹介します。




前作で、みほちゃんに怪獣にされてたますだくん。
絵本の最後のページを見ると
なぜかますだくんのランドセル、赤いんですよね。
(そしてみほちゃんのランドセルはなぜか青いです…)
なんで?と不思議に思ったひと いるんじゃないかな。
この本に答えがかいてありました。


しょっぱなでびっくりしました。
ますだくん、5人きょうだいです!ちなみに4番目。
このなかでもまれてるから乱暴なくらいタフなのね。


おねえちゃんやおにいちゃんは小学生。
ランドセルがうらやましくてしかたありませんが
さわるとおにいちゃんズにポカリとされちゃう。
(だからって負けてるわけではないんだけど)


おねえちゃんはやさしくて、ますだくんにランドセルを背負わせてくれます。
おにいちゃんたちの黒いのより赤いランドセルのほうがかっこよく見えるますだくんが
そういうと、ますだくんの入学より一足先に小学校を卒業するおねえちゃんは
つかわなくなったらランドセルをあげる、って約束して
ほんとうにくれました。


そのお気に入りのランドセルで入学式。
青いランドセルや、初めてくる学校
いろんなことがこわくておかあさんに泣きついているみほちゃんと出会います。


おっとこらしくみほちゃんを教室までつれていくますだくん。
でも、泣くな!なんてどなられちゃ
みほちゃんこわくてすくんじゃいますね。
怪獣ますだくんのはじまりです。


ますだくんはみほちゃんのこと
おねえちゃんにちょっと似ててかわいいな、なんて思ってるんだけど。


るんるんのますだくんと
びくびくのみほちゃん。
出会いの一日でありました。


前の作品のよさを生かして
これからを楽しみにさせる
上手なシリーズ第2作です。


ますだくんとみほちゃんシリーズ
大好きなので、これからも時々書いていきます♪
スポンサーサイト

ねこじゃらしの野原(安房直子・文 菊池 恭子・絵 講談社)

神秘の短剣

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

