うーん、濃い…。でも読みだしたら一気です。
以下Amazonの紹介ですが、コピペで1記事にできるんじゃね?ってくらいいっぱいだったので、あえて短い方の文章をコピペ。さらに目次をショートカットしました。

内容紹介
パロディマンガの巨星がマジに描いた、明日は我が身のうつ病脱出コミック!
著者自身のうつ病脱出体験をベースにうつ病からの脱出に成功した人たちをレポート。うつ病について実体験から知識を学べ、かつ悩みを分かち合い勇気付けられる、画期的なドキュメンタリーコミック!


興味がある方は、Amazonのページに行くと目次ともっと詳しい紹介文が見られます。
目次で登場している人名を見て、あの人も?え、この人も?うつの人って多いのねー⁉って驚くんじゃないでしょーか。わたしは驚きました。

実をいうと、わたしも病院にいくほどではないのですが、うつ傾向があります。
ツイートもしましたが、コラム的にはさまっている『あの時ぼくはうつだった その1』の症状に似たようなことやってます。アレ落ち込むんですよねー★
家にこもりっきりになったり、入眠時に声が聞こえる、いわゆる幻聴だろうなーという体験もありますが、基本設定が丈夫なので「動けないかー、寝よ」「声が聞こえるということはそろそろ眠れるのねー」と、後者は不調にすら当時気づかなかったという…。過去の自分にツッコみたいレベルなので病院に行こうとかは思わないんですけどね。

ま、軽度とはいえ、そういう傾向の自覚があるのでこの本も気になったわけですが
読んでみると、気温差、気圧差でうつ傾向が表面化するなど(著者の田中さんは気温差でやられ、ツイートすると気圧差の人からの反応があったそうな)、病気未満でも役立つ情報がいろいろありました。
気分のアップダウン激しいんだよねー、とか、情緒不安定な時あるんだわーって人は読んでみて損はしないと思います。
コミックだから読みやすいですし、掲載著名人の中にファンの人がいたら、今まで知られてなかった一面が見られますよ。

いろんな人のケースが読めるのもいいんですが、表現として秀逸だなーと思ったのは<うつ>。表紙にも登場している、なんだかゲルっぽい妖怪みたいなヤツです。キモイけど嫌悪感を感じるほどではないこの表現うまいです。山盛りいるときしょくて、少ないと「ま、いっか」程度に許容できそうなイメージ。
田中さんはいろんな絵柄を描ける方のようですが、著作の絵柄は手塚治虫ふう。そのせいかブラックジャックを連想してしまいました。似たキャラで表現されている人も登場します。サービスいいなあw
似てるのがダメって人にはおすすめできませんが、気にならないファンの方ならさらに楽しめます。

ところで、この本の本編の終わりに「つづく」ってあるんですけど、コレ、エピローグがあるからなのか、それとも続編の予定があるからなのか、どっちなんでしょうね?
もっといろんなケースが読めれば、自分の不安定さに対応するやりかたが増えそうな気がするので、続きがあるならぜひ読みたいです。 

今、うつや双極性障害のトンネルの中にいる人も、傾向があって不安定な気分の人も、ずーっとそのままじゃないから大丈夫って元気づけてくれる一冊なので、たくさんの人に読んでほしいです~。


か行の出版社]  [あ行のタイトル



今出てるのは3巻で、春に4巻が出るようです。
そういえば、連載途中で吉祥寺が住みたい街ナンバーワンじゃなくなったんですよねー。

【内容情報】(出版社より)吉祥寺で不動産屋を営む双子・都子と富子。吉祥寺に憧れを抱いてやってくる客は彼女たちのフレンドリーな接客に戸惑いながら、吉祥寺以外の“本当に住みたい街”を見つけていく。第2巻では、秋葉原、蔵前、経堂、神楽坂の街ぶらはもちろん、重田双子の実家リノベーション化計画もグイーンと進行! 街ぶらラブな不動産マンガ、ますます目がはなせません! 第3巻では、恵比寿、十条、福生、茗荷谷の街ぶらはもちろん、重田双子が実家リノベーションのため一人暮らしすることになる。東京をこよなく愛する二人が新生活に選んだ街は意外な場所だった。 読むと引っ越ししたくなる街ぶらラブな不動産マンガ!




マキヒロチさんは『いつかティファニーで朝食を』で知った漫画家さん。『いつか~』はアラサー女性グループの生活と朝食を絡めたストーリー展開です。

『いつか~』が<食>ならこの『吉祥寺~』は<住>がモチーフ。
引越しなのでその背景には諸事情あったりもするんだけど、引っ越すことでリセットして、新しく仕切り直しできるってことで、登場人物みんな前向きに区切りを迎えてるのが好み♪

狂言回し的な主人公の双子、都子と富子はインパクトがすごいです(笑)。外見もだし性格もね。吉祥寺がいいかなってくるお客さんにいい物件がないとなると即「じゃ、吉祥寺やめよっか」って拉致の勢いで別のとこに連れてっちゃう。コワイってばさwww
しかも物件にたどり着くまでがまた長い!街案内のほうが部屋案内よりはるかに力が入ってるのね。しかもたいていどっかお店に入って飲み食いするしw 
これで契約決まるってすごいよねーと思ってたら、3巻の終わりでお客さんに逃げられて「うちらが無理矢理連れてきて決める人は1ヵ月に1回くらいだし」ってセリフがあった。どうやら読者は成功例ばかりを見ているらしいよw 

読みながら、街紹介と部屋紹介のどちらが気になるかは、その人によるよね。わたしは圧倒的に部屋派なので、行ったことがある街を見て「そうそう、この店あるよねー」くらいの感想だけど、このマンガをガイドブックにして「次の機会に行ってみよう!」とツアーをしても楽しいんじゃないかな。

部屋派はマンガを読みながら自分の好みポイントを確認ね。いろんなパターンがあるから、自分はどこが気になるかチェックしておくとリアル引っ越しで部屋探しをするときに役立つ、かも?
自分の引越しのときは「そうだ!足を伸ばせるお風呂がいい!」でしたわ。中野のゴージャスお風呂のマンション、素敵回だったなあ( ´艸`)。

不動産屋のインパクトある姉妹、人に部屋をすすめるときの視点は鋭いのに、自分たちの家をリノベーションしようってなったときに見事なまでにコンセプトが浮かばなくてうだうだしたのが妙にリアルだった。たしかに「コンセプト」とか言われても、そんな簡単に決められないよね。
リノベの案と並行しながら、ふたりそれぞれがリノベ中に住む街を見つけたところで3巻が終わり。
「人の数だけ生活の仕方があるよね」ってのは3巻のセリフだけど、4巻はどんな街や生活や部屋が見られるのか?
今から楽しみで~す♪


 [か行の出版社]   [か行のタイトル] 

あれ?ブレザーの色が変わってますけど、いいの?
1巻を買った翌日に再度本屋に走りましたよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

内容紹介
能面をつけて生きる女子高生・花子さん。のほほんと過ごす花子さんですが、彼女をめぐる妄想、そして恋心はヒートアップ! 花子さんの意外な一面も明らかになって…!? 能面女子の青春コメディ第2巻!!

買った勢いで書いた1巻の紹介記事が気になる方はこちらからどうぞ!


2巻のあとがきで「1巻が売れなかったら2巻は出なかった」とぶっちゃけられていましたが、すでに3巻は出る予定になっているらしい。人気があってなにより。
1巻のメンバーがはっちゃけてパワーアップしております。

花子さんはねー、安定の能面さんなんですが
香穂ちゃんはちょいズレに磨きがかかり
けんちゃんはどんどん残念なお頭に
三郎さんの変態っぷりも順調に進行…
要するに、みんなヘンなベクトルになってますwww 

特に三郎さん!あなたちょっとそこに座って(以下略)といいたくなってしまうのは、わたしが成田美名子さんの『花よりも花の如く』を読んでるからかも。
…うん、同じカテゴリに入れるのはムリがあるよね。
でも、両方読んでるとどうしても浮かぶんだよおおお!
両方読んでこの葛藤が通じる人と語り合いたい。マジで。
小面で反射的に思い出すのが、『花よりも~』のシリアスなエピソードだったりしませんか?ねえねえねえ!

ところで織田さんのテクなのか、今どきの女子高生はこういうものなのか、スカート短くて大胆ポーズで上手にヤバいとこ隠されて描かれてるんですけど、それ気になってるのわたしだけでしょうかとムリヤリ話を変えてみる。
えっちいアングル多いよね。見事に隠されてるけど。ドキドキする男子へのサービスなんだろうかw

さらに気になっているのが、花子さんママの面はいつから般若なんだろうということ。気になる同志はいませんかねー?花子さんの初面のときから般若ですけども、親戚の方々は孫次郎とか増女とかじゃないの?(1巻最終話を見て知ったかぶりで書いてみる)
泉家の面のルールがわかる巻はこの先くるのかしら?などと、どうでもいいことでワクワクしてみたり。
あとねあとね、今記事を書きながら思ったんですけどね、花子さん、美容室ではどうしてるんだろ。シャンプーもカットも面ひも邪魔なんじゃない?そのうちネタになったりしないかなーw

斯様に気になっていることは多々あれど、ストーリーがすすむにつれて意外とどうでもよくなってるのは能面の中の花子さんの素顔だったりも。
クラスメイトの坂本君はいまだに気になっている(というか美人であってほしいと思ってる)みたいだけど、能面があれだけ表情豊かでキュートだと、カラーじゃなければ違和感を感じなくなっちゃって。読んでるうちに慣らされてきちゃったわあ(しみじみ)。
まあ、カラーコミックスの表紙を見るとやっぱり「おおっ」とはなるんですけどね。インパクト強いわw

今の流れだと、3巻は水着姿が拝める予定の花子さん。巻末の注によると、予告のラフと実際の水着とはデザインが異なる場合があるそうですwけんちゃんサブちゃん、鼻血出さないようにねwww
磨きがかかりつつある花子さんのキュートな能面姿がさらにかわいくなることを期待して(マジで1巻より2巻のがリアルなのに表情豊かに愛らしくなっております。見比べ必須!)、夏まではちみちみと1巻2巻を読み直すことにしまっするー。


か行の出版社]  [な行のタイトル] 

ぶたぶたさんのコンビニコミック、去年出てたんですよね。買ったけど、オススメしたくて姉のうちにもってっちゃったので手元にありません。またどっかで見つかったら買おう。
前にも書いていますが、小説ぶたぶたさんシリーズの新刊ペース早いです。わたしの読書ペースが追い付かなかったりする。もっとマメにならねば…★

内容(「BOOK」データベースより)
寒い冬の夜。商店街の一角に気になる店が。覗いてみると、温かな雰囲気に心が躍る。ああ、入ってみたい、そんなとき。もし、店の隅にピンクのぶたのぬいぐるみが転がっていたら、それは「味に間違いない店」の目印かも。見た目はぬいぐるみ、中身は心優しい中年男性。山崎ぶたぶたが、いろんなタイプの飲み屋さんで、美味しい料理とともにあなたを待っています。
ぶたぶたさん好きすぎて、こんだけブログで紹介してました。こんだけ書いてたらいいよねってことでカテゴリ作りましたわーw
(過去記事のカテゴリ分けはおいおい…(;^_^A)
「ぶたぶた」
「クリスマスのぶたぶた」

「キッチンぶたぶた」
「ぶたぶたの本屋さん」
「ぶたぶた日記(ダイアリー)」
「ぶたぶたの甘いもの」


矢崎さんは食べ物を美味しそうに書く作家さんで、ぶたぶた以外に『食堂つばめ』シリーズも順調に巻数が増えています。良きかな良きかな♪
で、今回は居酒屋さんやバーのマスターをしているぶたぶたさんの話。
ツイートもしましたけど、切実に近所に「やまざき」(テイクアウトがいろいろできる居酒屋)か「桜屋」(おでんの屋台)が欲しい!です。仕事終割が遅い、でも外ご飯を日常にするのはあんまり気が進まない…って方は読むの気をつけたほうがいいかもです。すっごい!リアルに浮かぶから!(経験者は涙をにじませ語る)

ずーっとずーっとぶたぶたさんのシリーズを読んでいるので、彼は脳内での知り合いです。
ぶたぶたさんの作る食べ物は美味しそうで、しかも彼の姿を見ながら他愛のない話をしてもいいなら、通うよね。うん。
だから遠くにありますって話は聞きたくなくて、やっぱり近所とか行ける範囲の場所にあってほしい。『僕の友だち』の新宿ゴールデン街で日替わりの店主さんとかもいいなあ。ホラー語ってくれるのかー、がんばって仕事の調整するかも。

リアルではちょっと人見知りの気があるわたしでも、ぶたぶたさんにならきっと話しかけられると思うんだけど、でも、飲食店だったらとりわけ話しやすそう。カウンターで話し込まなくても、挨拶がてらの一言二言でいいの。元気出ると思うの。
…うん、最近ちょっと疲れてる自覚ある(笑)。

だからこそ!こういう本で日常の元気をストックするのですよ。

読みながらニヤニヤしたり、「あるある」と頷いてみたり、そうかなー?と思ってみたり。
気軽で読むのに神経使わなくていい安心感のあるシリーズ、大事。
ぶたぶたさんにはわたしの永遠のお隣さんでいてもらって、だれかと話してて、美味しいものを作っててほしいものです。
読んでる間は楽しくて、読み終わると本棚で次回の待機をしてくれる。そんな1冊でした。


 [か行の出版社]   [あ行のタイトル] 

は…ハライタイ…(明らかに笑いすぎ)

内容紹介
【能面をつけて華麗に生きる、喜劇のヒロイン誕生!】
家庭の事情で、能面をつけて生活している女子高生・花子さん。
見かけはホラー、中身はキュートな花子さんのスクールライフは、
恋あり!友情あり!!能面あり!!!!
まわりの視線もなんのその!能面女子の青春コメディ!!


何でいつ読んだんだか忘れましたけど、これは一回読んだら忘れられないよね!ってことで、コミックス見つけて即買い。2巻を一緒に買わなかった自分を深く反省しています。過去の自分に説教したい…。


コメディとギャグの間くらいのテイストです。とにかく笑える。
花子さん自身強烈なキャラクターではあるんですが、能面という設定がすごすぎるためその性格がかすみがち。どう考えてもフツーじゃないのに意外とフツーっぽい?と思わせられてしまうのです。ザ・能面マジック!
花子さんナイスバディなのに!キレイなEカップのおっぱいが小ネタだよ?ご飯をどうやって食べてるのかのほうが大ネタなんだよ?それってどうなの?(ややキレ気味)

…いやまあ能面かぶってお食事どうするかってのは十分ネタになりますけどね。
(そしておっぱいネタのように、ちょいエロなサービス?もあります。下品じゃないから女性も男性もオッケーだよ、きっと)

しかしねえ、能面をかぶって暮らしてると、日常すべて目が離せなくなるのねえ。
入学式、持ち物検査、お弁当、鬼ごっこ(笑)。どれもこれもすんげー楽しい!
花子さんは同中の生徒がいない高校に進学した設定なので、周囲はみんな初めてさん。そりゃービビるよねーw
別の学校に進学した幼馴染み男子とか、新しく知り合った能楽師も加わり、オマケにふたりとも残念男子(男性)なのでさらにカオスに。
あ、幼馴染み男子はお勉強が得意じゃないイケメンだそうで、その設定がところどころいい感じのスパイスになっています。使い方上手いです。
仲良しのクラスメイト・香穂ちゃんはすっとぼけの入った狂言回し的役割。そして他のほとんどのクラスメイトは普通の人で、ビビりつつも内心のツッコミは読者の声を代弁していると言っていい、はず…。うん。読んでるうちに毒されてきたのかちょっと自信なくなってきたけど。

毒されたといえば、1巻読み通すと能面がめっちゃ表情豊かに見えてきましてね。
これは著者の愛と表現力でもありますけども、どんな角度からの能面でも表情豊かで可愛い(キュートとファニーのどちらに分類されるかは読者によるんだろうけど)のがすごいんだわ。能面なのにねえ。。。
著者の能面愛半端ないっすよ。マジで。

1巻は、受賞作と小学生編も入っているので、プレの世界も味わえます。
あと、スキマページの小ネタも飛ばしててナイスです。
この先どこまでどれくらい笑わせてくれるのかがめちゃ楽しみな作品、このブログ書いてる途中で出かけて2巻買ってきましたから、書き終わったら即読み始めますわ。

てことで、待ちきれないので1巻の感想はこのへんで!
(たぶん近々2巻の感想も書きますッ!)


 [か行の出版社]  [な行のタイトル] 
