今日紹介するのは『小説家になろう』に掲載された中編。著者は霧島まるはさん。
下記のタイトルから作品が読めます。

『長靴をはいた侍女』 

<作品よりコピペのあらすじ>
 雨の日は、好きだ。下っ端侍女のロニは、雨が降るたびにそう思う。
 ロニには、雨の日に仕事があった。彼女の仕えているお嬢様の手紙を、とある屋敷にお届けするという大切な仕事が。
 雨降る花の都を長靴で歩くロニの、小さな恋物語。

霧島さんは書籍化された『左遷も悪くない』という全5巻の作品があり、ワタクシ、ただいま読んでる真っ最中。
面白いので読了後、ブログ記事にするかも♪
(ちなみに霧島さん作品はみわかずさんが以前活動報告で『ソバカス隊長と暗闇の蜜蜂』という作品をオススメしていたのが出会いのきっかけなんですな。この作品もよかったよ~!)


『長靴をはいた侍女』は2014年に連載されたのかー。
雨の日になると思い出して読みたくなって、何度も繰り返し読んでるんだよね。

憂鬱な雨の日。億劫な雨の日。
でも、「晴れるのを待つ」んじゃなくて「雨ならではの楽しみ」があったとしたら…。
うん、晴れの日よりもワクワクするかも。
そんな『雨の日だけ届くお手紙』を配達しているのが主人公のロニ。
ネタバレすると「最初の2回は偶然で、指摘されて気づいた」ってことだけど、<雨>という自分たちでは選べないお天気というキーワードと組み合わせられたら、内容が普通だったとしても、特別な手紙に感じてグッときそうよね。
『男性から女性に』じゃなくて『女性から男性に』というのもポイント高い!雨の日だけという、控えめなタイミングで「あなたのことを考えています」ってアピールになるうえ、相手にお返事を強要していない(←ここ重要)。 
うん、素晴らしいアプローチだ。
雨がくると思い出す→お手紙が来る→読む→(たぶんイイ感じのほんのりラブレター)
これはリピートされれば男性も絆されるよね。そして男性がお返事を書き、雨の日の文通となり、関係が深まる、と。

メール中心の現代では無理な「手書きのお手紙」「イレギュラーだけどちゃんとわかるタイミング」「特定の配達人」というスペシャリティのコンボ。
あーなんてロマンティック!ありえないけど体験してみたーい!とか思っちゃう(*´艸`*)

でねでね、この道10年以上のベテラン侍女のロニが、この作品で初めて自分も執事頭の男性と文通するようになるっていう設定も素敵なのね。
本編終了後のおまけの話の最後がふたりの手紙のやり取りになっていて、初々しくて愛らしくて、もだもだニヤニヤ。
主人公ふたりのやり取りを見ながら、お互いの主人の手紙を妄想するのもまた楽し、なのよ。

挿絵つきで書籍化されないだろうか。もしくはコミカライズ。心の底から読んでみたい!
雨と長靴が上手な絵だといいな。主人公カップルは地味目な感じで、主人カップルは男性が派手めなのが希望。
どんな人がいいかな、森薫さんとか川原由美子さんだと絵柄が派手すぎるかな…とかもう妄想が大暴走www
いつか紙でも読めますように…(^人^) 



小説家になろう]  [な行のタイトル

なろうさんも読んでますが、アルファポさんも読んでおりますw
てことで、今回はアルファポさんで見つけた書籍化作品のご紹介。

内容(「BOOK」データベースより)
双子の妹達から保護者役をお願いされ、最新のVRMMOゲーム『REAL&MAKE』に参加することになった青年ツグミ。妹達の幼馴染も加えた3人娘を見守りつつ、ツグミはファンタジーのゲーム世界で、料理、調合、服飾など、一見地味ながらも難易度の高い生産スキルを成長させていく。そう、ツグミは現実世界でも家事全搬を極めた、最強の主夫だったのだ!超リアルなほのぼのゲーム世界で始まった、ツグミ達のまったりゲームライフ。その珍しいプレイスタイルから、いつの間にか他のプレイヤーに大注目されることに…!アルファポリス「第7回ファンタジー小説大賞」優秀賞受賞作!
第1巻がこちら。


最新刊はこちら。

アルファポリスの連載は、書籍になった部分が短縮Ver.で読めるようになっています。未収録の続きも掲載されていますよん♪
のんびりVRMMO記(なろうさんでも連載されてたそうですが、書籍化のため作品が削除された模様)



さて、本の内容の前に、まずはVRMMOとはなんぞや?って話から。
この作品に限らず、VRMMOとついた小説を読んでいると「リアル体感ゲームなのね」というのはなんとなくわかる。
でも記事にするなら正確にわかったほうがいいよね、ってことでググりました。
ニコニコ大百科が詳しく説明してくれてましたよ。
なるほどねー、実現しなさそうだけど楽しそうな架空空間。ファンタジーというか、SF的な設定なのね。ガチSFみたいに世界の作りこみはされていなくてある意味ご都合主義ではあるけれど、SFの小難しい設定を理解するのは大変なのよーってわたしみたいなタイプには好評なのでは?

このシリーズはロジックありきの作品が好きな人にはお勧めしません。
キャラ読みがキモなので、キャラが好きになれるかどうか&ずっと同じのんびりまったりのテンションが気にならないかどうかですごく評価が分かれそう。(実際、最近の巻についてはAmazonのレビューけっこうアレだったりします★)
あと、コミカライズもされているので、そっちのほうが合う人もきっと一定数いると思う。
わたしはコミックも小説も好きだけど、それは単に小説の挿絵のほうがお兄さんの顔が好みだからwwwコミックはキャラが全体的にちょっと幼い印象なんだよね。

ふわふわふらふら気の向くままに遊び暮らすゲームの中の主人公たち一同と、それをこっそり愛で、掲示板で楽し気に語らう他プレイヤーたち。
成長や進歩はあまりないけど、ゲーム内の1日ってリアルの30分だそうで、それを考えるとゆるふわでもいいかー、とw
主人公のツグミが若いのに主夫で家事以外の仕事をほとんどしていないけど大丈夫?とか、ツッコんじゃいけません。
仕事して稼ぐ大人が登場しないよね、ってのも同上。
ゲームの中でも伏線なの?回収しないの?っていうのがありますが、それはまあ、これからに期待…なのか?
文体とか世界観のゆるい感じが魅力なので、詰めちゃって持ち味が変わっちゃうと面白くなくなる可能性が高そうでね。それでいじれないんじゃないかなー、なんて勝手に思ってます。

誌面構成がちょっと凝ってて、テイム(仲間に)したモンスターの感情を顔文字であらわして、本文の上に吹き出しで見せたり、ちょこちょこ現れる掲示板やステータスが挿絵と文のあいだ、みたいなデザインになっていたり。
ラノベというよりも児童書っぽいかな。小学校中学年くらいからなら楽しく読めると思うー。
と、自分で書いてて腑に落ちた!
ラノベだと思って物足りない人もいるが、児童書と思って読めば満足できるはず!
そりゃー、わたしが好きなわけだよwww

納得したところで、また読みなおしましょうかね。
あ、コミックスも面白いので、気になった方はこちらもどうぞ。

掲示板の表現が楽しくて好きです。わたしはゼンゼンマンさん推し!
お仲間がいたら嬉しいでーす\(^o^)/



あ行の出版社]  [アルファポリス]  [な行のタイトル

うーん、濃い…。でも読みだしたら一気です。
以下Amazonの紹介ですが、コピペで1記事にできるんじゃね?ってくらいいっぱいだったので、あえて短い方の文章をコピペ。さらに目次をショートカットしました。

内容紹介
パロディマンガの巨星がマジに描いた、明日は我が身のうつ病脱出コミック!
著者自身のうつ病脱出体験をベースにうつ病からの脱出に成功した人たちをレポート。うつ病について実体験から知識を学べ、かつ悩みを分かち合い勇気付けられる、画期的なドキュメンタリーコミック!


興味がある方は、Amazonのページに行くと目次ともっと詳しい紹介文が見られます。
目次で登場している人名を見て、あの人も?え、この人も?うつの人って多いのねー⁉って驚くんじゃないでしょーか。わたしは驚きました。

実をいうと、わたしも病院にいくほどではないのですが、うつ傾向があります。
ツイートもしましたが、コラム的にはさまっている『あの時ぼくはうつだった その1』の症状に似たようなことやってます。アレ落ち込むんですよねー★
家にこもりっきりになったり、入眠時に声が聞こえる、いわゆる幻聴だろうなーという体験もありますが、基本設定が丈夫なので「動けないかー、寝よ」「声が聞こえるということはそろそろ眠れるのねー」と、後者は不調にすら当時気づかなかったという…。過去の自分にツッコみたいレベルなので病院に行こうとかは思わないんですけどね。

ま、軽度とはいえ、そういう傾向の自覚があるのでこの本も気になったわけですが
読んでみると、気温差、気圧差でうつ傾向が表面化するなど(著者の田中さんは気温差でやられ、ツイートすると気圧差の人からの反応があったそうな)、病気未満でも役立つ情報がいろいろありました。
気分のアップダウン激しいんだよねー、とか、情緒不安定な時あるんだわーって人は読んでみて損はしないと思います。
コミックだから読みやすいですし、掲載著名人の中にファンの人がいたら、今まで知られてなかった一面が見られますよ。

いろんな人のケースが読めるのもいいんですが、表現として秀逸だなーと思ったのは<うつ>。表紙にも登場している、なんだかゲルっぽい妖怪みたいなヤツです。キモイけど嫌悪感を感じるほどではないこの表現うまいです。山盛りいるときしょくて、少ないと「ま、いっか」程度に許容できそうなイメージ。
田中さんはいろんな絵柄を描ける方のようですが、著作の絵柄は手塚治虫ふう。そのせいかブラックジャックを連想してしまいました。似たキャラで表現されている人も登場します。サービスいいなあw
似てるのがダメって人にはおすすめできませんが、気にならないファンの方ならさらに楽しめます。

ところで、この本の本編の終わりに「つづく」ってあるんですけど、コレ、エピローグがあるからなのか、それとも続編の予定があるからなのか、どっちなんでしょうね?
もっといろんなケースが読めれば、自分の不安定さに対応するやりかたが増えそうな気がするので、続きがあるならぜひ読みたいです。 

今、うつや双極性障害のトンネルの中にいる人も、傾向があって不安定な気分の人も、ずーっとそのままじゃないから大丈夫って元気づけてくれる一冊なので、たくさんの人に読んでほしいです~。


か行の出版社]  [あ行のタイトル

本日紹介するのは、『小説家になろう』サイトのR18女性向けサイト『ムーンライトノベルズ』で更新中の作品。
展開がアツイ!個人的大注目のタイミングで紹介しちゃいます^^

『真夏のダイエッター』(18歳以上の方のみアクセスしてください)
<小説情報のあらすじよりコピペ>
「太っている女との恋愛は無理」とフラれてしまった女子高生有年原ちより。太っていると恋愛というステージに立つことすらできないということに衝撃を受けダイエットをして痩せる決意をする。

著者は香折さん。(繰り返しますがアクセスは18歳以上の方のみどうぞです)
まだR18展開になってません。が、サイトの年齢制限があるのでくどく書いてみました。


この著者の高校生作品が大好きで、最近めっきりハマり読みしています。
R18サイトの小説って、「エロがメイン」なのから「エロを含む。しかしメインはストーリー」まで幅広くて、今日紹介の『真夏の~』は後者。なので現時点ではエロ的展開にはなっておりません。
というか、エロ以前ね。まだ恋愛両想い展開にもなってない。たぶんそろそろ来る。がんばれふたり!と、じれじれと待っている段階。更新が朝なので、もう毎朝起きたら一番にチェックしてますわwww 

仲がいい男子だからがんばって告白したのに、断り文句が…★
この冒頭でガッツリつかまれたわたしの思春期も丸かった。
相手をうらむことなくダイエットに向かう主人公のうねちゃん(有年原は「うねはら」と読むのです)エライ!
そして、頼る相手がほとんど話したことのないクラスメイト男子ってスゴイwww
彼が瘦せているから一緒に過ごして痩せポイントを知りたいとな。理由は納得だけど行動力が暴走している彼女にツッコミを入れつつもグイグイと読み進めてしまいます。

告ったのもフラれたのもその理由も身近なクラスメイトには話せない。
恥ずかしいからと自分では思ってるけど、振った相手の真庭くんを悪く言えない、根本的に優しい性格なのが大いに関係してるんだろうなあ。
うねちゃん視点でストーリーが進むので客観的な表現は少なめですが、それでも彼女の他人に対して分け隔てをしない性格や思ったことを素直に口に出す天真爛漫さなど、とっても可愛い女の子なのはよくわかる。
外見だけで振った無神経男子の真庭くんには「逃した魚はデカかった」と、後でうんと後悔するといいよ!と意地悪~い視線を浴びせちゃうのは丸い元女子としては当然のなりゆきでございますよ、うん。

もう一方のお相手は、痩せてるためにうねちゃんのダイエット計画に巻き込まれちゃった徳山くん。
クラスでの立ち位置はマイノリティぽい地味男子ですが、なんだかんだいって面倒見がよくて、彼自身の太る方のダイエットも兼ねて一緒にご飯食べたり運動したり。
徳山くんママの絵美ちゃんも一緒に、ほとんど毎日家族ぐるみのお付き合いカップルか!な勢いなのに、うねちゃんにはそんな自覚がないのがおかしくてたまりません。
徳山くん、いつごろからうねちゃん好きだったんだろ。お母さんにも(そしてお父さんにも)バレバレで、すごい協力体制なんだよね~(^w^) 
うねちゃんのおすすめに従って髪を切ってカッコよくなって、筋肉もつけつつあるからうまくいったら細マッチョか?
(ちなみにふたりの目標体重は同じ。うねちゃんは痩せて、徳山くんは太って。ダイエット協力の提案を受けたときに徳山くんが設定したんだけど、これ、ストーリー的にすごいパンチが効いててイイのです)

仲良くしつつもたまに拗れて暴言が出ちゃったり、数日会わなくなるけど片方が折れたらすぐに仲直りする二人の様子は高校生というよりもちっちゃい子の仲良しさんっぽい愛らしさ。でも徳山くんの好意はうねちゃんの無意識にじわじわ染み込みつつあって。
そろそろ溢れてこぼれるんじゃないかしら、真庭くんが変に刷り込んじゃった体重と恋愛に関するうねちゃんのコンプレックスを徳山くんはどんなふうに壊してくれるかしら、と、更新が楽しみでワクワクなのです。

タイムラグで、ブログ記事と作品内容にずれが出ちゃうんだろうなー、と思いつつ、あまりにも好きすぎて書かずにはいられなかった入れ込み中のこの作品、いっしょに読んで楽しんでくださる方がいたらとっても嬉しいです!オススメ!



ムーンライトノベルズ]   [ま行のタイトル] 

SF好きな方にオススメして、ぜひ感想をうかがいたいものです。

内容(「BOOK」データベースより)
渋谷・青山・麻布・銀座・新宿・湾岸…街から人がいなくなり、残されたのは建物だけ。人間が作ってきたものは何だったのか。自然との共存を拒否し、作っては壊し、壊しては作り、創造と破壊を繰り返してきた歴史がここに。


◆東京が廃墟のようになっている写真集◆
ホントに人っ子ひとりいない!
すごいタイミングで撮影しているのね…と、感心しつつ読み(眺め?)ました。

カメラを向けて、人が途切れるタイミングをうまくつかめることって、たしかにあります。
わたしは神社参拝が好きなので、参拝時に記念撮影することもありますが、全景を人なしで撮れるチャンスって極稀にあって、そのときはうわあ!って、シャッターチャンスもあわせて神様に感謝!です。
でも、それってホントに偶然なので、それを狙ってプロのカメラマンが撮影して、しかも写真集ってのはやっぱスゴイです。

都会の街中で、人がいないはずがないようなスポットがいっぱい撮影されていて、夜中じゃないからすごい早朝なのかもですが、いやー、ゴーストタウン東京、コワイですわ。ホラーっぽいですわ。
なんかね、『漂流教室』を思い出しました。環境としては『ブラスでトラブル』も近いかもだけど、あっちは写真のイメージとは違うんだな。
都会って、人がいて機能してる空気感を含めて都会なのね…。

写真の中に数点、雪景色の高速道路なんかもあるんですが、運転する身なのでゾクゾクしちゃいます。進めなかったらどうしようってあの危機感は味わった人としか共感できない。さすがに乗り捨てたことはないけど、ヤバイと半泣きになったことは数回ある…。うへえ、思い出しちゃった★

写真全体を通しての<距離間のある雰囲気>と撮影のテーマがマッチしているので、好き嫌いはもちろんあるでしょうけど、自分の知らない視点で東京という街を切り取って見せてくれる、興味深い写真集でした。
冒頭にも書いたけど、廃墟になりたてな感じがとてもSFっぽいので、SFファンの人に見て、どんな本を思いついたかとかこの作品と合わせて読むと面白いだろうとか、そういうのを聞いてみたいです。お茶とお茶請けみたいな組み合わせが知りたいw

写真を眺めていて、著者の視点に興味が出てきたので、近日中に他の写真集も見てみようかな…と思っています。



 [ら行の出版社]   [た行のタイトル]